三田市けやき台の小児科・アレルギー科

WEB予約
院長ブログ
依頼
アクセス
求人
活動のお知らせ

保湿薬「ヒルドイド」について

2024年10月から、保湿薬「ヒルドイド」が選定療養の対象となります。
これに伴い、当院ではヒルドイドではなく、その有効成分である「ヘパリン類似物質」を処方しております。

選定療養とは

選定療養とは、「保険適用を必要としない治療を特別に希望すること」です。
ヒルドイドの有効成分であるヘパリン類似物質はすでに特許が切れており、効果が同等であると認められた後発薬が多数あります。
あえて先発薬を希望することは「保険適用を必要としない治療を特別に希望すること」と判断されます。

ヒルドイドは美容を目的とした不適切使用が散見され、過去には健康保険組合連合会が保険の適用外とすることを検討した経緯があります。
ヒルドイドの不適切使用は、今回ヒルドイドが選定療養に含まれた背景だと考えられます。

医薬品の適正使用のために

以上の経緯から、2024年9月以降おかもと小児科・アレルギー科では、ヒルドイドを処方しておりません。
ヒルドイドではなく、その有効成分である「ヘパリン類似物質」を処方しております。

ヘパリン類似物質の保湿効果は科学的に証明されています。
そして、保湿はアトピー性皮膚炎治療の根幹です。
科学的な治療の実践に重要なのは「ヒルドイド」ではなく、「ヘパリン類似物質」です。

当院でアトピー性皮膚炎診療を受けている患者さまには、医薬品の適正使用をご理解いただきたく、お知らせ申し上げます。

PAGE TOP