三田市けやき台の小児科・アレルギー科

WEB予約
院長ブログ
アクセス
受診方法のお知らせ

オンライン診療の流れ

ここでは、おかもと小児科・アレルギー科のオンライン診療の流れを説明します。

1. オンライン診療に必要なもの

必要なのは次の2つです。

  • M3デジカルスマート診察券(デジスマ診察券。当院の予約に使用するアプリ)が入ったスマートフォン
  • クレジットカード

もし、アプリを持っていない場合は、下記からダウンロードしてください。

2. オンライン診療を予約する

アプリをインストールできましたら、オンライン診療を予約してみましょう。

今までにアプリで当院の予約を取ったことがない人は、スマホのカメラ機能で、下記のQRコードを読み込んでください。

今までにアプリで当院の予約を取ったことがある人は、スマートフォンの「デジスマ診察券」を起動し、「アプリ予約」をタップしてください。

3. 診療科を選ぶ

「診療科」を選択してください。

4. オンライン診療を選ぶ

下から2つ目が「オンライン診療(アレルギー)」、一番下が「オンライン診療(アレルギー以外)」となっています。

アトピー性皮膚炎、食物アレルギー、気管支喘息、アレルギー性鼻炎、じんましんの相談をしたい場合は、「オンライン診療(アレルギー)」を選んでください。

状態は安定していていつもの薬が欲しいとき、全身状態が良好な発熱、軽い咳、のどの痛み、鼻水、下痢、軽い腹痛、水分摂取可能な嘔吐の相談をしたい場合は、「オンライン診療(アレルギー以外)」を選んでください。

診療科を選んだら、「次へ」をタップします。

5. 予約日時を選ぶ

オンライン診療を受ける日時を選びましょう。

まずは注意事項をよく読んで、問題なければ「次へ」をタップします。

予約日時を選びましょう。
○印の箇所をタップすることで、予約できます。

6. 受診者と薬局を選ぶ

アプリに家族を複数登録している場合は、「受診者」を選びましょう。

また、オンライン診療では、薬をお近くの薬局で受け取ることになります。
「薬局へ処方箋の送付を希望する」を選び、薬局を選択しましょう。

 

「薬局を追加」をタップしてください。

現在地から近い薬局が、地図上に表示されます。
使いやすい薬局、またはふだん使っている薬局を選んでください。

これで受診者と薬局が決まりました。
「予約を確定」をタップしてください。

7. 問診表を書く

予約が確定しましたら、問診表を書きましょう。
「問診に回答する」をタップし、表示された問診表にご回答をお願いします。

問診表の回答が終わると、次の画面が表示されます。
「アプリに戻る」をタップしてください。

予約日になるまでは、下記の画面が表示されます。

予約日になると、「受付のQRを読み込んでください」と表記されますが、この表記は気にしないでください。
オンライン診療は病院の中に入りませんので、受付のQRを読み込むことはできません。

8. 予約日時になったらチェックインする

予約した日時が近づいてくると、アプリに「お知らせ」が入ります。
アプリ下部の「お知らせ」に赤い○がついているはずですので、タップしてください。

予約日時の20分前から直前の間に「以下のリンクをタップしてチェックインしてください」というお知らせが来ます。
その通知をタップしてください。

リンクが表示されていますので、そのリンクをタップします。

アプリに家族を複数登録している場合は、「受診者」を選んでください。
このとき、受診者を間違えると、正しく診療を受けることができません。
確実に予約した受診者を選びましょう。

正しい受診者を選べていると、診療科が自動で入力されます。

間違った受診者を選んでしまうと、下記のように診療科が「診療科を選択してください」のままになってしまいます。
必ず正しい受診者を選んでください。

正しい受診者を選び、クレジットカードを登録すれば、チェックインできます。
「チェックイン」をタップしましょう。

チェックインできましたら、院長から通話が来るのを待ちましょう。

9. オンライン診療を受ける

通常は1-2分以内に、長くても10分以内に通話が来ます。

通話に「応答」してください。
診療が始まります。

診療が終わりましたら、以降の操作は特に必要ありません。
約10分後に会計が終了します。

10. 薬を受け取る

指定された日に、薬局で薬を受け取ってください。
これでオンライン診療は終了です。
おつかれさまでした。

PAGE TOP