三田市けやき台の小児科・アレルギー科

WEB予約
院長ブログ
アクセス
受診方法のお知らせ

問診表に回答をお願いします

問診とは、患者さんから情報を聞き取ることです。
どんな症状があるのか、それはいつから始まったのか。
そういう情報が診断に寄与します。

そんな問診をより効果的にしてくれるのが「問診表」です。

当院の問診表

おかもと小児科・アレルギー科の「一般診療」の問診表を紹介します。

当院では、予約が完了すると、アプリまたはメールで問診表が送られてきます。
ここで問診表を回答することで、診療の質が高まります。
「問診に回答する」をタップしてください。
次の画面が開きます。

名前、電話番号は自動で入力されます。
小児科では、体重は薬の種類・量を決めるのにとても重要な要素です。
正しい薬を正しい量で受け取るために、必ず記入ください(13歳以上であれば記入しなくても問題ありません)。

症状は必須項目です。
複数項目選ぶことができます。
その他を選んだ場合は、できるだけ詳細に症状・相談内容を書いてくださると助かります。

症状の発症時期はとても大切な情報です。
ここをできるだけ詳細に記載くださることで、正しい診断・正しい診療に繋がります。

最後に周囲の流行を記載して、「送信」ボタンを押してください。

問診は適切な治療に繋がる

問診だけで約80%診断できると言われています。
報告によっては70~86%とばらつきはあるものの、問診は診療において非常に重要です。

お体がつらかったり、時間がなかったりするかもしれません。
簡単でもいいですので、問診表に記載してくださると助かります。

問診表は問診の質を高め、正しい診断に寄与し、適切な治療に繋がります。
よりよい医療を提供するために、ぜひ問診表に記載をお願いいたします。

PAGE TOP