食物経口負荷試験
2023年7月1日に、新しく「アレルギー科」を標榜し、おかもと小児科・アレルギー科は開院いたしました。
アレルギー科としての使命を全うすべく、当院は開院から積極的に「食物経口負荷試験」を行いました。
食物経口負荷試験とは、正しい食物アレルギー診療に不可欠な検査です。
血液検査は正確なアレルギー検査ではない 食物アレルギーと診断するために、もっとも有用な検査はなんでしょうか。 それを「血液検査」だと考えている人は多いと思います。 ですが、血液検査は「特異的IgE抗体」を測定しているだけであり、これだけでアレルギーと診断することはできません。 食物アレル...
2023年度の負荷試験件数
2023年7月1日~2024年6月30日までの1年間で、当院はちょうど100人の患者様に対し、のべ238件の負荷試験をいたしました。
必要時には薬剤投与(抗ヒスタミン薬内服、ステロイド内服、β2刺激薬吸入、アドレナリン注射)を行うことで、負荷試験で生じたアレルギー症状はすべてコントロールすることができました。
緊急搬送例は1例もありませんでした。
安全な負荷試験ができたと振り返っています。
食物アレルギーで苦しんでいる・悩んでいる子どもはとても多いです。
引き続き当院は、アレルギー科としての専門性を発揮し、地域のアレルギー診療に貢献していきます。
2024年度の負荷試験実施数については、こちらに書きました。