三田市けやき台の小児科・アレルギー科

WEB予約
院長ブログ
アクセス
予防接種のお知らせ

令和5年インフルエンザワクチン

おかもと小児科・アレルギー科では、2023年10月2日(月)から2024年1月6日(土)まで、インフルエンザワクチン接種を実施します。
インフルエンザ予防接種について、重要なことをお知らせいたします。

接種回数

WHO(世界保健機構)やCDC(米国疾病管理予防センター)は、9歳以上の人において、インフルエンザ予防接種1回のみで十分な免疫が獲得できると示しています。
したがって、当院では9歳以上の人に対して、インフルエンザワクチンは基本的に1回のみ接種しています。

生後6か月~8歳では、2~4週の間隔でインフルエンザワクチンを2回接種します。

接種費用

当院のインフルエンザワクチンの接種費用は4000円です。
生後6か月から8歳では、1回目の接種費用が4000円、2回目が3000円です。

ただし、65歳以上の人は、自治体から補助が受けられます。
三田市にお住まいの65歳以上の人は、1500円でインフルエンザ予防接種を受けられます。

予診票

三田市にお住まいの65歳以上の人は、おかもと小児科・アレルギー科で定期接種用の予診票をお渡しします。
三田市以外にお住まいの65歳以上の人は、お住まいの市役所のホームページを確認してください。

64歳以下の人の予診票は、おかもと小児科・アレルギー科でお渡しすることもできます。
ですが、自宅で印刷し記入の上持参いただくと、よりスムーズにインフルエンザワクチンを接種できます。

任意接種用の予診票

コロナワクチンとの同時接種

当院では、12歳以上の人は「インフルエンザワクチンとコロナワクチンの同時接種」を行っております。

11歳以下の人は、インフルエンザワクチンとコロナワクチンの同時接種をしておりません。
多くの患者様にスムーズなインフルエンザワクチンを提供するためですので、ご協力お願いいたします。

コロナ以外のワクチンとの同時接種

当院では、インフルエンザワクチンと、コロナ以外のワクチンの同時接種を行っておりません。
できるだけ多くの人にスムーズな予防接種を提供するためですので、どうかご協力をお願いいたします。

予約方法

Webで予約を受け付けます。
お電話では予約を取ることはできませんので、ご了承ください。

Web予約

PAGE TOP